岡山で土地売却を検討中の方必見!!土地売却の流れ
2021.12.15
近年、コロナ禍の影響もあり、東京だけでなく、地方でもリモートワークを導入している会社が増えてきております。ライフスタイルの変化から地方にマイホームを構える方も増えてきております。
「岡山で保有している土地を売却したい」と検討している人もいるはず。しかし、土地の売却は不慣れな方がほとんどであり、売却の方法について悩まれる方もいるでしょう。今回は岡山の不動産会社・アーバンソリューションが土地売却の流れについて解説します。
■土地の売却方法は2つ!仲介&買取
土地を売却する方法は、主に「仲介」と「買取り」の2つです!
〇仲介
不動産会社へ売却を依頼することで、購入者探し、売買契約、決済などをサポートしてもいます。購入者を探すため、売却までに時間が掛かりますが、比較的に高い値段で売却することが可能です。急いでいないが、出来るだけ高く売却されたい方にお勧めです。
〇買取り
不動産会社や買取業者が直接土地を購入します。買取業者との交渉がまとまり次第、売却することが可能です。相場の価格より低くなるのが一般的です。いつまでに売却するか明確に決まっている方、少しでも早く売却したい方にはお勧めです。
■仲介での土地売却!流れ
〇査定を依頼する
土地売却の入り口は査定依頼です。まずはその土地の相場を知るために不動産会社に査定の依頼をしましょう。不動産売却には売り出し価格が重要です。高過ぎる金額で物件を出してしまうと問合せが来ず、旬が過ぎてしまい、適正な価格でも売却しづらくなってしまいます。また、契約をしてもらうために高めの金額を提示する業者も存在します。査定の根拠に違和感を覚えたときは、複数の会社に依頼することをお勧めします。査定額の根拠がしっかりしているか、信頼できる不動産会社なのかしっかり見極めましょう。
〇販売開始
売却を依頼する会社が決まりましたら、媒介契約を交わし、販売スタートです。媒介契約には3種類あります。「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属選任契約」です。それぞれの特徴についてはホームページにまとめておりますので、下記URLよりご参照ください。
http://www.urban-baikyaku.net/estate/ ⇦ここをクリック
〇購入希望者様ご案内
購入希望者が見つかりましたら、土地の見学を行います。案内は不動産会社が行うので、基本的には立ち合いをする必要はないです。購入希望者に良い印象を持ってもらうために、定期的に草刈りや清掃を行っておくと良いでしょう。遠方のため、自分で管理が出来ない場合、不動産会社に相談しておくことをお勧めします。
〇契約
買主が決まったら売買契約を行います。売主様、買主様、不動産会社が集まり、重要事項の説明、契約書に署名、押印、手付金の受け渡しを行い、売買契約完了です。契約する前に、契約書、重要事項説明書には目を通しておき、不明な点は不動産会社に質問しておきましょう。
〇決済
残代金を受け取り土地の引き渡し、所有権の移転登記を行います。移転登記は買主様より、司法書士に依頼することが一般的です。
■土地売却後について
土地売却により、利益が出た場合は、確定申告を行わなければなりません。「空家を解体して売却する場合」や「住宅があった土地を売却する場合」は税金の優遇を受けれる可能性があります。念のため、お近くの税務署に連絡しておきましょう。意外と丁寧に教えてくれます。
■岡山での土地売却は「アーバンソリューション」にお任せください
お客様の大切な資産である土地を売却するには、信頼できる不動産会社が不可欠です。
岡山の不動産会社アーバンソリューションは地域密着で、地元・岡山の情報に精通しております。人と人とのご縁を大切にし、お客様のご要望にしっかりと対応致しますので、土地売却に関するお悩みはぜひ当社にお任せください。